ゆるく継続メモ

ちょっとした雑学と日々の備忘録

Xに来るDMについて

Webデザインを勉強・営業活動をしてるんですがDMがめっちゃ来る。

 

内容は、

「デザインの勉強されてるんですね!私もデザインの仕事してるので仲間が欲しくてついDMしちゃいました!」

だいたいこんな感じ。

 

で、2~3回ラリーすると

「ゆる井さんとは話しが合いそうなので今度zoomとかでお話しませんか?」

って言われる。

 

いや、2~3回メッセージのやりとりしただけで「話し合う~」って感じるもん?

ちょっと私にはその感覚ないので多分、話し合わないと思う。

 

これに対して、

「営業とかだったらごめんなさい」

と返す。

すると、ほぼ100%返事が返ってこなくなる。

やっぱり私と仲間になりたいわけじゃなかったんだ・・・笑悲

 

X始めたて、勉強の発信始めたてだった頃の純粋なゆる井は幾度となく「え~、私と友達になってくれるの~」って嬉しく思ってしまってたよ。

で、実際1度だけzoomをしてことがあります。

 

 

28歳の女性で現在、東京でフリーランスWebデザイナーしているというAさん。

Webデザインの仕事をする前は芸能事務所の社員だったとおっしゃってました。

 

Aさんが話した内容は

「何回か挫折したけど今はうまくいってる」

「コミュニティにうまく馴染めず孤独を感じてる」

「前職がブラックすぎたけど今はストレスフリー」

「未経験から始めたけど何とかやれるもん」

「フリーだからどこででも仕事ができてよくカフェとかで仕事してる」

「ゆる井さんには私と似たものを感じる」

 

とまあ、フリーランスWebデザイナーを目指している人が飛びつきそうな話題がふんだんに盛り込まれておりました。

これが全部嘘とは思わないけど、今思えば怪しい~って思う部分は多々あったような。

 

で、1度目のzoomは和やかな雰囲気で終わったので(ほとんど身の上話)、「ほんとに友達になりたい人なのかも!」と思った翌日、

「おすすめのセミナー講習会があるんだけど参加しませんか?」

というお誘いが。

あほな私はここで「あれ~~~??」ってなって講習会はお断りしました。

 

するとその数日後、Xのフォローを外されてました!!

 

は、早ーーー

 

えっ、早ーーー

 

見切り早!

1回断っただけで利用価値なしと判断されたようで。

仕事が早いーーー

 

 

ってことがあって、DMで早めに「zoom」を言い出す人を信用できなくなったのは良い思い出です。

でも普通に考えてお互いそんな知りもしないのにzoomとか電話とかしたいって思わないよね。

 

多分、情報商材系か謎のセミナーへ誘導されてお金をだまし取られるんだろうな。

 

このDMも多分マニュアル的なものあるよね?

ほとんどみんなメッセージの導入~zoomを言い出すまでが同じなんだけど、もっと個性出していかないとダメなんじゃないかな?

 

例えば私だったら、Webとかデザイン以外の好きなことを聞いたり家族の話を聞いたりとか・・・

とにかく、「Web」「デザイン」「稼ぐ」とかのワードはできるだけ出さないようにするかもな~。

もっと親密になってからじゃないと本題には行けないなって私なら思うけど、数打ちゃ当たる的な感じでやってるのかな。一人にそんな時間割けない的な・・

 

え、数打ちゃ当たるの「打つ」って漢字合ってる?「撃つ」かな?

「下手な鉄砲も数うちゃ当たる」だったよね。

鉄砲って言ってるから「撃つ」のほうなのかな。

数撃ちゃ当たる・・・?いきなり物騒だな。

調べればいいんだろうけどもう、それすらも面倒くさいよ。

 

 

とにかく怪しいDMは送ってこないでほしいです。

「zoom」「情報交換」「今度電話~」「〇〇さんとは話が合いそうです」「相談にのりましょうか?」のワードが出たら「あ~営業か」って思うようにしてます。

もし、ほんとに仲間になりたいならこれ以外の言葉を使ってアプローチしてきてほしい!←

 

 

以上。

みんなも適度に気を付けてください。