ゆるく継続メモ

本の感想文、花と雑学の備忘録

ユーカリ ポポラスの育て方

ユーカリ ポポラスの育て方備忘録

ユーカリポポラス


ユーカリポポラスの基本データ

▲育ち方:常緑高木/フトモモ科

▲植え付け:3~9月

▲植え替え:3~9月

▲開花:4~5月

▲樹高:1~2m

▲耐寒:普通

▲耐暑:強い

▲色:白

花言葉
新生、再生、思い出



育て方

[場所]
日当たりと風通しが良い室外。すごく伸びるのと風が必要なので室内では不向き。



[水やり]
《鉢植えの場合》
土が乾いたらたっぷりあげる。
多湿に弱いので水のあげすぎには注意。

しかし!ユーカリはどんどん成長してどんどん葉を付けるのであげた水分量よりも葉からの水の蒸散量のほうが多いと水切れを起こしてしまうので乾燥にも注意!
つまり、水をあげすぎると根腐れしちゃうけど、水をあげなさすぎると乾燥してすぐ枯れてしまうというハード系樹木。


《地植えの場合》
植え付けた時にたっぷり水をあげたら、そのあとは基本的にはいらない。



[剪定]
一応、4~5月や9月にすると良いけど、どんどん成長してくるから正直いつでも良い。

「マンションのベランダで育てたいからあんま伸ばしたくないんですけどー」って人はこまめに剪定。



[土]
市販のハーブ用の土で良し。


《鉢植えの場合》
赤玉土7:腐葉土


《地植えの場合》
庭土に腐葉土を混ぜる。



[肥料]
植え付け、植え替え時に遅効性肥料や緩効性肥料を与える。
その後は生育期の4~8月に液体肥料や緩効性肥料を与えたらばっちり。



[植え付け、植え替え]
《鉢植えの場合》
1.ユーカリの苗(花苗)を入手。
2.苗より一回りから二回り大きい鉢を入手。(すぐ大きくなるから結構大きめの鉢を準備したほうが安心)
3.鉢に鉢底ネット、鉢底石の順に入れる。
4.土を鉢の2分の1から3分の1程入れる。
5.緩効性肥料を混ぜる。
6.苗を入れて周りに土を入れる。
7.苗周りに入れた土にも緩効性肥料を混ぜる。
8.鉢の縁から2cm程下まで高さを揃えて土を入れる。


《地植えの場合》
1.ユーカリを植える場所を50㎝ほど掘る。
2.ユーカリの苗を入手。
3.緩効性肥料を混ぜる。
4.苗を入れて周りに土をかける。


完成!!簡単!!



[支柱]
ユーカリは根を深く張らないので風でゆらゆら揺れたりしちゃう。揺れすぎると折れちゃったりするかもなので支柱で支えたほうが良い。


良い感じの木の枝とかがあれば支柱じゃなくても良いよ。



[挿し木]
挿し木でユーカリを増やそう。

1.剪定で切り落とした15~20㎝くらいの枝を使用。
2.切った枝の下のほうの葉を取る。
3.枝に切り口を半日~1日水で浸す。
4.新たな鉢に土を入れ、湿らせておく。
5.枝を入れる部分に穴をあけ、枝を差し土をかけ固定する。
6.水をあげる。


完成!!簡単!!
約2~3カ月で根や新芽が出てくるはず。
根気よく水を与えて育てていこ。




最後に

ユーカリは簡単にドライにもなるので人気だし、おうちにあるとおしゃれ感?こなれ感?が演出できるのでぜひ挑戦してみてほしい。


では。