ゆるく継続メモ

本の感想文、花と雑学の備忘録

切り花がふにゃって曲がってきちゃったら・・・

切り花の復活方法 備忘録


切り花を買って、おしゃれに飾ってても数日でふにゃって曲がってきちゃうお花もある。

ふにゃってなっちゃったガーベラ(悲


茎があんまり強くなかったり、頭(花部分)が重かったりすると曲がりやすい。
(バラとかガーベラは曲がりやすいかも)

曲がってくるとまず見た目が残念だし、水のあがりも悪くなる。
完全に折れてしまうともう折れたところで切るしかなくなる。
でも、曲がっているだけなら救出可能である。

それなら、救出しよう!
頑張れ、ガーベラ!




救出手順

1.新聞紙で巻く。
  

新聞紙に置く

新聞紙にまっすぐ花を置いて巻く。
(写真は新聞紙じゃないけど気にしないで)


巻く





2.水を5㎝くらい入れた花瓶に入れて、半日~1日放置。
曲がり具合によって、数時間で復活したりもするけど、半日くらいそのままにしておいたほうが良い。

入れる





3.復活!

復活!


・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・
・・・
・・




まあまあ復活・・

横から見るとこんな感じ。
まあまあの戻り具合(笑)

確か5~6時間くらいでこの感じ。
もっと時間をおいたらもっとしゃきっとしたと思う~・・・。




最後に

買って数日でふにゃっとしちゃっても諦めずに1回試してみて、助けてあげてほしい。
せっかくだから長く楽しみたいよね。


では。